いっぽんの猟銃のむこうに (DAIZOじいさんとGun)

ヌルめの技術メモとか。フリーランスやってます (http://acez.jp/)

超適当にapacheにORACLE_HOMEを認識させる

普通にphpコマンドで流すと通るのにWebから接続できねー!って場合、apacheユーザのパスにORACLE_HOMEとかが通ってない。

かといえ、apacheとかPHPとかソースから入れるのはめんどくさい。。。という糞畜生向けに、起動スクリプトに環境変数を直書きするという荒業がある。

CentOSの場合は以下のような感じ。

/etc/sysconfig/httpd

(追記)
export ORACLE_BASE=/opt/oracle/app

export ORACLE_HOME=$ORACLE_BASE/product/11.2.0/dbhome_1
export LD_LIBRARY_PATH=$LD_LIBRARY_PATH:$ORACLE_HOME/lib
export ORACLE_UNQNAME=orcl
export ORACLE_SID=orcl
export PATH=$PATH:$ORACLE_HOME/bin
export NLS_LANG=Japanese_Japan.AL32UTF8


要はoracleユーザでsqlplusを使えるようにするのと同じ設定。
すげー力技なのであんまり推奨しませんけど、とりあえず動けばいいっていうあれげな人はどうぞ。