いっぽんの猟銃のむこうに (DAIZOじいさんとGun)

ヌルめの技術メモとか。フリーランスやってます (http://acez.jp/)

カイジがチンチロリンで目無しを出して3000ペリカ失う確率をざっくりと求める

カイジ(第二期)面白いですよね。

でも途中から何故か「そもそも、そんなに目って出るもんかしら?」ってことが気になりだしてしまい、それどころじゃありませんでした。

数学的に考えると、一回振った場合は確率的に 6/6 * 5/6 * 4/6 = 20 / 36 = 0.555、つまり55.5%で目無しになるわけですが、それを三回連続で出して負けるってのは、どのくらいの確率なわけでしょう。結構低いような気がするんですが。

考えるとめんどくさいのでPythonプログラムで求めてみました。かっこ良く言うとモンテカルロ法ってやつですが、そんな大層なものではありません。まあ多めに見てくださいませ。

kaiji.py

import random

cnt = 0
rep = 1000000
throw = 3

for r in range(rep):
    for i in range(1,throw):
        deme1 = random.randint(1,6)
        deme2 = random.randint(1,6)
        deme3 = random.randint(1,6)
        demes = set([deme1, deme2, deme3])
        deme123 = set([1,2,3])
        deme456 = set([4,5,6])
        if(demes == deme456):
            # win(456)
            break
        if(deme1 == deme2 or deme2 == deme3 or deme1 == deme3):
            # win or draw
            break
        if(demes == deme123):
            # lose(123)
            cnt += 1
            break
        if(i == throw):
            # lose(no part)
            cnt += 1

print cnt / float(rep)


とりあえず100万回試行で。これを実行すると大体0.172〜0.173くらいの値が出ます。ざっくり言うと、カイジ君は17.2%くらいの確率で3000ペリカを失っちゃうわけですね。

それを踏まえてしまうと……
どう考えても………流れは……ない……っ!!!
ざわっ…… ざわっ……

■追記:
何をどう勘違いしてたのかわからんですが、結局カイジが出したのって目無しじゃなくて123なんですよね。123が出る確率は4.1%くらいになります。ちょろっと書き換えればできると思うので、興味がある人は試してみてください。