いっぽんの猟銃のむこうに (DAIZOじいさんとGun)

ヌルめの技術メモとか。フリーランスやってます (http://acez.jp/)

/etc/mongodb.conf が凄い適当

Debianではapt-getでinstallできてあら簡単ですね、素晴らしいですね。
……とおもいきや設定ファイルが凄い適当で笑った。

# Disable the HTTP interface (Defaults to localhost:27018).
#nohttpinterface = true

nohttpinterface が true でデフォルト設定扱いでコメントアウト……?
「isNotEqual() == false」くらいめんどくせえなーとか思ったら

  1. デフォルト(コメントアウト状態)で「HTTPインタフェースが有効」
  2. ただしポートは書いてある「27018」ではなく、「28017」

という適当さ加減。

brew で Macに入れてみたらそっちは/etc/mongod.confって名前だったりしたので、Debianのはまだ古めなんですかね。

まあでもちょっと触ってみる範囲ではたのしげなかんじ。

でも実運用とかはちょっと嫌だな……