いっぽんの猟銃のむこうに (DAIZOじいさんとGun)

ヌルめの技術メモとか。フリーランスやってます (http://acez.jp/)

Mac OS Lionでのsshdの設定(ポート番号)

ちょっと昔の話なんですが、知り合いのMBAが画面だけおなくなりになりかけました。

そういえばうちのMBAはsshd立ててません。どうせ死ぬときは死ぬし、シンクライアントみたいにしか使ってないからいいやーとか思ってたんですか、やっぱり突然ディスプレイのヒンジのとこがバキって折れちゃったりしたら困りますよね。超やりそう。

で、やっぱsshdくらいは立てとくか、と思ってやってみたらなんか変な挙動。

/etc/sshd_configが綺麗に書いてあるのでコメント外したりよしなにやってるのに変更後のsshのポートで接続できない。というかポート変更だけ反映されてない。22番ポートで繋がる。

調べてみたらMac OS Xの場合ポート番号は/etc/sshd_config ではなく
/System/Library/LaunchDaemons/ssh.plistで設定するらしい。

例:

         <key>Listeners</key>
         <dict>
             <key>SockServiceName</key>
             <string>ssh</string>
             <key>Bonjour</key>

 ↓ ポート番号を65522にするばあい

         <key>Listeners</key>
         <dict>
             <key>SockServiceName</key>
             <string>65522</string>
             <key>Bonjour</key>

あとはMac OSのシステム環境設定→リモートコントロール→リモートログインをポチポチとやって再起動すればOK。

他の項目(PermitRootLoginなど所謂セキュリテイ設定etc)は普通にsshd_config見に行くみたいなので、ここだけ外に出す意味がわからん。あと設定ファイルにも残すなって気分。プロセス名もlaunchdでpsでひっかかんないので最初あれ?ってなったし。

あとは

# ssh -i ~/.ssh/id_rsa terukizm@192.168.1.1 -p 65522

とかで事前に作っておいた秘密鍵でログインできることを確認すればOK。

これでMBAが背中ブリッジしても大丈夫ですね(本当にそうなっても動くのかは知らない)