いっぽんの猟銃のむこうに (DAIZOじいさんとGun)

ヌルめの技術メモとか。フリーランスやってます (http://acez.jp/)

【Markdown】 Windows用オススメ軽量エディタ(2013/03版)

Markdown、そろそろ覚えようかなーと思って。
Windowsでは、どうもいまいち使いやすいクライアントがなかったんですが、結論から言うと、

■DownMarker
(https://bitbucket.org/wcoenen/downmarker/downloads)

がオススメ。

  • バイナリが若干古い
  • 機能が少ない→(シンプルとも言える)
  • フォントサイズが変えられない
  • CSSは固定
  • たまに見た目がおかしくなる

などの微妙なところはあるんですが、

  • 軽い
  • CSSの適用具合が一貫してる
  • 日本語利用に問題ない

といった感じで、十分実用範囲でした。


ほかにも有名ドコロとして

■MarkDown#Editor
(http://hibara.org/software/markdownsharpeditor/)

も触ってみたんですが、

  • 動作がモッサリしてる
  • ファイル保存周りとか、動きがおかしくなることが多々ある
  • CSSの適用具合にやたらとムラがある

てな感じで、エディタとしては正直、使い勝手がよくなかったです。

ご参考までに。