いっぽんの猟銃のむこうに (DAIZOじいさんとGun)

ヌルめの技術メモとか。フリーランスやってます (http://acez.jp/)

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Homebrewで入れたPythonにvirtualenvwrapperが入らない

.bash_profileにvirtualenvwrapper.shを読ませるところでエラーが出て、export VIRTUALENVWRAPPER_PYTHON=`which python`を指定してるし、きちんと/usr/local/のbrewで入れたpythonを見てるのになんでだろう……と思ってしばしハマったんですが、どうもpip入れ…

6分割コンプガチャの出現確率はおおむね混一色くらい

いま話題のコンプガチャの確率を数学的に証明してくださったエントリを見て。(http://doryokujin.hatenablog.jp/entry/2012/05/09/034209)うーん……正直数学ガール見て実際お手上げめいた似非理系プログラマの僕には数式みるだけで目眩が……というわけでシミュ…

Mac OS Lionでのsshdの設定(ポート番号)

Mac

ちょっと昔の話なんですが、知り合いのMBAが画面だけおなくなりになりかけました。そういえばうちのMBAはsshd立ててません。どうせ死ぬときは死ぬし、シンクライアントみたいにしか使ってないからいいやーとか思ってたんですか、やっぱり突然ディスプレイの…

Philips Hf3470/60 Wake-up Light を買ってみた

【06/23追記】 目覚ましライトなのにつけっぱなし3時間くらいしてたらスイッチが反応しなくなりました。タイマーで自動的に光る機能は生きてるので、電球が切れたわけではなくなんとなく基盤関係が熱でやられたっぽいです。発熱が結構凄いのでつけっぱなしに…

特定桁数での丸め込み(切り上げ、切り捨て)する

切り上げとか切り捨てってJavaならMath.floor()とかMath.ceil()だよね?と思ってたんだけど、該当メソッドは小数点以下の切り捨てしかしてくれないことを今更。そういやそうでした。たとえば時間計算とかでありがちな、出勤は15分単位で切り上げ、退勤は15分…