いっぽんの猟銃のむこうに (DAIZOじいさんとGun)

ヌルめの技術メモとか。フリーランスやってます (http://acez.jp/)

緯度・経度をメートル法に換算して距離を求める場合の定数

なんか本当はすっごい複雑な計算が必要らしくて、本来は場所によって違ったりもするらしくて正直よくわからなかった(なんかもういろんな意味であきらめた)のですが、ざっくりとした値で良い場合は、

・緯度 × 111319.491
・経度 × 91187.208

で求めるらしいです。(単位・メートル)

http://keisan.casio.jp/has10/SpecExec.cgi

もっとアバウトでよければ、それぞれ111000と91000でもいいみたいですね。
google map上で二点間の距離とか算出する機会があればどうぞ。

あ、こういうのは頼むから定数にしておいてくださいね。マジックナンバーにするのはマジでNG